嫌なことがあるたびに、どんなタイプの出来事であれ自己嫌悪に陥り、後悔に苛まれ、最終的には「もう忘れよう」という結論にたどりつく。考えても仕方ないし、時間は戻らないし。こうして後悔してる時間は苦痛なだけで無意味!と思って。天気いいから遊び行っちゃおー!とか思って、忘れる。それでいいやと思っていたけど、忘れるせいで同じ性質の間違いばっかりしていることに気付いた。気づくの遅くない!?遅いよ!だから嫌なことほど覚えておく、正確には嫌なことを教訓にブラッシュアップしておこうと思った。と、書くとずいぶん大仰だな。本当はこんなことしたくないよ。何も考えずにタマゴボーロ食べてたい。こんなね、自己啓発本みたいな、「デキる人はやっている!たった5つの習慣」みたいなタイトルの本に書いてありそうな、そんなことやりたくないんですよ。でも仕方ないんですよ。世の中の皆さんが起こしえないような失敗ばっかりするんだもん。だからもうちゃんと自分と向き合わなきゃいけない。自分と向き合うとか意味がよくわからないし、ていうかとにかくしゃらくさいし、本当にやりたくないんだけど、もう切羽詰まって、藁にもすがる気持ち。どうにかきちんとした人間になりたい。真人間になって、どこへ行っても恥ずかしくないようになりたい。